2011年11月20日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り total 2727 count

茗荷坂・安保坂・禿坂・新坂・暗闇坂・自證院坂

Written By: 川俣 晶連絡先

「タモリのTOKYO坂道美学入門から知ってる場所を見にいく活動の2回目である」

「どこにいったの?」

「靖国通りかそれに近い茗荷坂・安保坂・禿坂・新坂・暗闇坂・自證院坂である」

禿坂

茗荷坂 §

 外苑西通り側の入り口近くの安いステーキ店で昔チキンステーキを食べたことあるよ! その時に見たことがある道に名前があってタモリさん推薦とはびっくり!

安保坂 §

 安保反対。なぜって? 坂を自転車で上がるのはきついから安保坂も反対。(かなり意味が違う)

禿坂 (読みはカムロ坂) §

 振り向くなカムロ♪と歌いながら富久さくら公園まで上がって下がってきましたよ。

新坂 §

 歩いたことは無いけど、下のところは何度も通っているよ!

暗闇坂 (現地の表記は闇坂(暗闇坂)) §

 地図上では昔から知っていた釣り文化資料館の前だったよ! これはびっくり!

自證院坂 §

 ここは歩いたこともあるよ。禿坂の一部も一緒に歩いたことがあるよ!

感想 §

 びっくりびっくり。

 靖国通りから少し入るだけで見所満載。しかも、一部は既に知っていた場所という驚き。結局、自転車で曙橋まで往復したことになりますが、あちこちうろうろしたので3時間ぐらい掛かったかな。途中で買い物に寄り道をしているし。しかし、寄り道せず直行ならたぶん2時間ぐらいで済んだはず。